2016(平成28)年8月26日(金)10時から15時まで、教善寺にて、宇部北組キッズサンガ(仏教子供大会)を開催しました。
当日の様子を日程順に書いていこうと思います。
まずは、受付をすませ、ウォーミングアップとして、宝探しゲーム。境内に隠されたスーパーボールを探し出して、多く集めた人には景品が配られました。
続いて、仏参指導で、子供達は合掌の仕方や、お経本の扱い方をならいました。
初めての子供でも、一からお教えします。
一方で、子供に教える分、大人達も手本となるべく気をつけねばなりませんね。
10:30から、開会式。
「らいはいのうた」のお勤めをして、組長挨拶、法話(仏様のお話)をしました。
子供達はみんなで、お経本を持ってお勤めして、静かにお話を聞いてくれました。
11:00より、工作の時間です。
黒や白のストローを使って、写真のような飾りをつくります。糸を通して作りますが、なかなか細やかな作業です。
工夫をすると、色々な形をつくることもできるようです。法座などで本堂のお飾りに使えるかも
12:00、お待ちかねの昼食は、みんな大好きなカレーです。
仏教婦人会の方々が、朝から準備をして、たくさん作って下さいました。
食前、食後のことばをみんなで唱和して、感謝とともに頂きます。
13:00から、午後は「秘密基地作り」です。
節などの色味で使われず廃材にされた、かまぼこ板で、かまくらのようなドームを作ります。
3班に分かれて、子供も大人もお坊さんもまじって協力して積み上げていきます。
子供も大人も夢中に一心に。
背の高さまで、積み上げたら、今度は中に入る入り口を作ります。
どうやって?
横から一枚、一枚抜いていくそうです。
崩れないように慎重に引き抜いていきます。ドキドキですね。
入り口から、はいつくばってみんな入ります。
上からのぞけば、みんなドームの中。4,5人が入れそうですね。
無理すれば、大人も入れるかもしれません。
ここまででも、結構、達成感がありますね。
上に屋根をつくって完成です。およそ1時間程度かかりましたね。
片付けてしまうのがもったいないくらいです。
しかし、ただ片付けのではなく、最後にメインイベントとも呼べるものがあります。
それは・・・。
みんなで、いっせいに崩すのです!
積み木遊びの醍醐味って案外、最後に壊すところだったりしますよね。
作られたものは、いつか壊れる。無常ですね。でも、また、壊れたものは縁あれば、作り上げられます。全て、因縁によって変化するだけです。
ただ、変わらないのは仏の真実だけですね。
15:00まえ、かまぼこ板もみんなで片付けで、最後に閉会式です。
みんな、楽しんでもらえたようです。
次回は、もっと多くの子供達にも参加しもらいましょう。そのためにも、子供の行事が重ならない時期を検討して、もっと、しっかりお声かけをしていこうと思います。(文責:萬福寺)
コメントをお書きください